ドイツ生活 色々

娘と息子、ドイツ人夫と共にドイツ在住です。

がんがん経済を回す

今週から娘の保育園の開園時間が通常に戻り、8時~16時まで娘を預かった貰えることになりました。これまでは昼食を取ったら息子にご飯を食べさせて慌ててお迎えに行く慌ただしい毎日だったので、娘のお迎えはまだだったっけ、と何度も時計を見る一週間で…

手作りアイスを研究中

先日、アイスクリームメーカーを購入しました。スーパーで売ってるアイスに含まれている成分や材料が謎過ぎて、以前からアイスも手作りできたらいいなぁと思っていました。夫も去年春から50キロの減量に成功し、急にヘルシー志向に。それじゃあ、アイスに…

極右政党AFDがまさかの人気

昨日、Sachsen anhalt州で州議員選挙がありました。今年は国会議員の総選挙があるので、各党の得票数が注目されていたのですが、何と途中までAFDという極右政党がトップという状況でした。最終的にはCDUという与党政権が最多の得票数を得ましたが、AFDの得票…

昔の教育法

最近、3歳の娘のしつけに迷うことがあり、義両親にどう言う風に子供たちをしつけたり教育したのか聞いてみました。 義父に聞いたところ、曖昧な返事しか返って来ず。義母によると、子供達が幼い頃、義父は仕事が忙しく出張ばかりであまり子供達に関わってい…

なかなか芽が出ないあいつ その3

紫蘇の種蒔きをし、3週間様子を見てみましたが、全く発芽しませんでした。今年も紫蘇栽培終了かぁと思いましたが、条件を変えて粘ってみる事にしました。水が足りなかったかと思い、水耕栽培っぽく濡らした脱脂綿の上に種を蒔いてみたり、光が足りなかった…

なかなか芽が出ないあいつ その2

準備が整ったので、生後9か月の息子は夫に託して、娘と一緒に紫蘇の種蒔きと苺とスイカの苗の植え替えを決行。苗はうまく育ってくれるかなぁと数日見守っていたら、枯れることなく育ってくれている様です。これに気を良くして、じゃあトマトとキュウリとバ…

なかなか芽が出ないあいつ その1

最近、家庭菜園を始めました。3年位前に日本に一時帰国した時に紫蘇の種を購入し、毎年適当に蒔いて適当に放置していましたが、全く芽がでない為、即試合終了している状況でした。が、今年は育休とロックダウンのダブルコンボで暇なせいか、本格的に取り組…

Futuristicなピクニックごっこ

娘とたまにピクニックごっこをします。ピクニックごっこには、車か飛行機を操縦してピクニック目的地に向かうお決まりの下りがあります。つい先日までは娘が運転手で目的地に向かっていたのですが、最近は車に乗ってシートベルトを締めるふりをした後、娘が…

ホームセンターに行ってみた

今日はBaumarkt(ホームセンター)に行ってきました。私の住む地域のBaumarktはコロナ対策として、入店するのにまずは予約が必要です。それに加えてコロナテストが陰性だという証明が無ければ入店ができません。コロナテストができるテントが駐車場にあると…

ドイツの父の日

イスラエルとパレスチナの紛争が激化している様ですね。パレスチナがミサイル攻撃を開始してイスラエルが迎撃して死者が多数出ているそうです。夫の取引先がイスラエルにあり、パレスチナからのミサイルをイスラエルが迎撃している場面を携帯で録画し、送っ…

指のひび割れ対策

ここ一ヶ月位、手荒れが酷く、親指の先の皮膚がひび割れて血が滲んている状態でした。ちょっと治ったなと思ったらまた酷くなったり、親指で何かを抑えたり押したりすると痛む状態が続いていました。様々なハンドクリーム等を試してみましたが、一向に良くな…

娘に貰った母の日カード

先週日曜日はドイツでも母の日でした。娘が保育園で母の日用にカードを書いてくれ、可愛らしい封筒に入れて渡してくれました。ただ、娘は母の日がどう言う日なのかまだ良く分かってませんけど。母の日は何するの?と聞いてきましたから。ふふ、可愛い。 日曜…

母の想い

先日、日本に居る父方の祖母が亡くなりました。90歳を超えており、老衰でした。80歳中盤位で認知症になり、そのうち寝たきりになりました。父の意向で自宅介護をしていましたが、最後の1年位はコロナウイルスの影響で訪問介護を受けることが出来なくな…

自転車二人乗りしてみた

自転車と自転車用チャイルドシートを購入し、いざ娘を乗せて走ってみる事にしました。娘はシートベルトと足を固定するベルトをして、いい具合に固定されました。特に嫌がる事も無くワクワクしている様子。いざ漕ぎだしてみると、初めはいつもと勝手が違って…

長年の夢、自転車二人乗り

子供を自転車の後ろに乗せて走る事が前から夢でした。先日、いよいよ中古自転車を購入出来たので、早速、自転車用チャイルドシートを購入しました。ネットでおすすめチャイルドシートを調べてたり、Testsieger(製品比較テスト)を読んでみたり、色々悩んで…

中古自転車を値切ってみた

先日、中古自転車をEbayで購入しました。9か月の息子も居るし、遠くまで自転車を引き取りには行きたくないなぁと思ったので、自宅から5キロ以内に絞って探しました。問題は自転車の大きさです。私の身長が153センチ位なので、ドイツで主流の28Zoll(…

去年より丸くなった

今日もドイツは天気が良く、娘がお隣の娘さんと庭でピクニックしています。様子を見に近付いたら、手は振ってくれましたが、何か小声でお喋りしていました。もう女子なんですねぇ。こうやって親から独り立ちして行くんでしょうか。ママも仲間に入れてほしい…

公私混同しない

近所に警察官の方が住んでいるのですが、先日、家の前で洗車をしておられたので驚きました。ドイツでは基本的に自宅での洗車は禁止されています。理由は良く分かりませんが、洗剤による環境汚染への懸念でしょうか。良く分かりません。日本だと多分、現職の…

甘いポップコーンが主流ですか

最近は良い天気が続くドイツです。やっと春が来たな~と言った感じです。9カ月の息子も防寒対策に重装備をしなくても外出できるのが嬉しい。 先日、娘がPaw Patrolか何か子供番組でポップコーンを見たらしく、食べてみたいと言うのでスーパーで買ってみまし…

スーパーマンの為に罰金を払うの巻

先日、夫がお役所から手紙を受け取りました。慌てていた様なので何かと思ったら、罰金でした。一体何をしたのかと聞くと、インターネットで違法ダウンロードした映画について罰金を支払う様にとの通知でした。違法ダウンロードしてまで見たかった映画は何と…

一人で乗れた!

昨日、娘と自転車の練習がてら公園に行こうと思って準備をしていたら、既に外で待っていた娘が「出来たー」と言うので外に出てみました。何と娘が一人でヨロヨロ自転車に乗っているではあーりませんか!えー!!そんな急に!嬉しくもあり、初めての自転車一…

母乳を介してアレルギーが

息子の顔、首、頭にまた湿疹が出始めたので小児科で受診して来ました。医師に症状を説明したら、急に血液検査をする事になりました。アレルギーの疑いがあるそうです。急な血液検査には驚きましたが、これで湿疹の対策ができると思うと医師の迅速な対応を有…

不健康な朝食(Ungesundes Frühstück)とは

先日、娘の保育園で仮装パーティーがありました。2月にカーニバルと呼ばれる行事(?)があり、通常は街中を山車がパレードして観衆は好きなコスチュームを着てお祝いをします(キリスト教系行事である為、どう言う意味の行事なのか良く分かりません)。しかし…

それって強制?

うちの近所のドイツの小学校では、週に2回、生徒がコロナ簡易検査を受ける様、検討しているそうです。それに対して、小学生の子供がいる夫の友人は批判的。強制させるのはおかしい、との事。 ドイツでは子供の各種予防接種は強制ではありません。予防接種を…

ハンドルを握ると豹変

車のハンドルを握ると性格が変わるドイツ人って多いのではないかと思います。 ドイツでは、走行している道路上で他の車が縦列駐車されている時、対向車が来た場合は対向車に道を譲らなければならないルールがあります。でも縦列駐車されている車が多く、対向…

やめられない止まらない

昨日、雪が降る中、義実家から帰って来ました。やっぱり我が家が一番ですねー! 娘にイースターで何が一番楽しかったか聞いてみました。普段食べさせていないチョコレート食べ放題だった事かなと思ったら、Opa(おじいちゃん)と遊んだ事だそうです。それを知…

イースターの卵探しと予防接種の予約

今日はイースターの日なので義両親の家に来ています。娘は朝7時に元気良く起床し、庭での卵探しはまだかとゴネ始め、9時頃にやっとスタートしました。カラフルな卵を見つける度に娘がポーズを取ってくれるので激写しまくりました。可愛い。チョコやプレゼ…

自転車、猛特訓

最近、天気が良いので午後、娘が保育園から帰って来てから毎日公園に通い詰めています。今週はイースターのお祝いで義実家に行くので娘の自転車の練習が出来ないことに気付き、自転車の練習をしてみる事にしました。夫はホームオフィスで仕事をしているので…

娘、Osternhaseに遭遇する

今日からイースター休暇始まりました。ここ数日、天気が良くて午後は子供と毎日公園に通い詰めています。明日から来週月曜日までイースター休暇で連休になります。そもそもイースター自体、Osternhase(イースターうさぎ)が卵やチョコを庭に隠したから子供達…

娘の誕生日パーティー

ドイツでは、各州のトップを招いて決定したロックダウンの指針を各州が守っていないという事についてメルケル首相が遺憾を表明したそうです。政府が決定した指針を基に各州で独自にロックダウンのルールを決定するという事になっているので、違反ではないの…