ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ちょっと悲しいプレイデートのお誘い

 先日、保育園から帰宅した娘のリュックサックに他の保護者からの手紙が入っていました。娘のクラスメートのママからで、プレイデートの招待でした。どの子だろうかと考えてみましたが、全く顔が思い浮かびません。手紙は保育園の先生経由で娘のリュックサックに入れられたんだと思います。

 コロナ以前は保育園の送迎時に、子供と一緒に保育園に入って支度をしていた様でしが、コロナ禍になり保護者は保育園に立ち入り禁止となりました。私は娘の慣らし保育の時に一度だけ保育園に入った事がありますがそれっきりです。普段から娘の組の先生に会う事も無く、何か連絡事項や質問があれば娘のリュックサックに手紙を入れておくと、先生が返事をまたリュックサックに入れてくれるという何ともまどろっこしいやり取りになっています。そう言う訳で娘のクラスメートについては殆ど分かりません。クラスメートの顔すら良く分かっていないのでその保護者と来たらほぼ分からない状況です。

娘に聞いてみたら、その子は小さい子だよ、との事。赤ちゃんよりちょっと大きい位の子かもしれません。娘から全くその子の話は聞いたことがありませんが、たまに遊ぶ様子。私自身はその園児も保護者も全く面識も無いので、どうしようかなーとかなり迷いましたが折角招待して貰ったし行ってみる事にしました。

 手紙に連絡先が書いてあったのでやり取りをしているうちに、遊びに行く日程が決まりました。娘のクラスメートの近所の子も招待されている様だったので、あなたの子もその日行くんだよね?と聞いてみました。

 すると、「うん、まずはうちの子だけと遊びたいみたいでー」という良く分からない返事が返って来ました。よく聞いてみると、その招待をしてくれた子はまず、その近所の子とだけ遊びたいらしい、とその子の母親経由で聞いているとの事。じゃあ何故、うちの娘は同じ日に招待されたのか?その子の気が変わったのか、その母親の気が変わったのか。何だかちょっと面倒くさくなって来ました。娘とそんなに遊ぶ気が無かったら誘わなきゃいいのに…ちょっと悲しい。

 その母親、Elternbeiratに立候補している人で、私は清き一票をもう投じてしまったのですが、こんな面倒臭い感じの人だったら投票しなきゃ良かったなー…。

 

urara1126.hatenablog.com

 以前も一回、他の子供の母親にプレイデートに招待されて、娘だけかと思ったら他の子とその母親も招待されていて面倒臭い事になった事があります。はーーーーー、面倒臭くなって来た。近所に住んでいる娘のクラスメートのママの聞き違い、勘違いという可能性もあります。日本のママ同士の関係もこんな感じなんでしょうか。面倒臭い...。