ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

息子1歳の誕生日を迎える

 先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。あっと言う間に1年経ったなぁとしみじみ。娘が誕生日を迎える度に家族全員でお祝いメッセージを毎年録音しています。4年間のメッセージを録音して毎年共通するのは、元気に大きくなって欲しいという願いです。欲を言えば、家族皆から愛されて育てられたという揺らぎない自信を持って欲しいという所でしょうか。親になってまだまだ4年目だけど、自分も少し親らしくなったなーと思います。それでも寝不足やイライラが溜まると、全てを投げ出してダッシュで逃げ出したいという願望を抱くことはありますが。勿論、実行はしませんけど。

 先日、友人に生後1ヶ月半の赤ちゃんを見せて貰いました。可愛い!!!可愛すぎてびっくりしました。生後一ヶ月半の赤ちゃん何て頬っぺたプリプリで、体もまだ筋肉が無くてムチムチで、首もまだ座ってなくて弱弱しくて超絶可愛い!!息子もまだ1歳でまだまだ赤ちゃんですが、息子もあんなに小さかったんだなぁ、大きくなったなぁと感慨もひとしお。二人目でひぃひぃ言ってるし3人目何て絶対無理だけど、これからは友達の可愛い赤ちゃんを見せて貰って、可愛い赤ちゃんチャージをしようと思います。可愛いって正義。