ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

DIY改装 キッチンとリビングの壁を撤去するの巻①

 先日、夫が急に思い立ち、義両親に手伝って貰い、DIYでリビングとキッチンの壁を撤去しました。

 娘が生まれる1か月前に何とか引っ越してきたのが4年前。その時はもう妊娠後期で何とか壁の色を塗り替えただけで、改装したいと思いつつも4年が経過してしまいました。築40年位の中古の家を購入した為、普通に住むことは出来ますが、いかんせん内装の色やデザインが古い。タイルはVilleoy & Bochだったり、良い物が使ってありますが、色やデザインが古い事はもう隠しきれない。

 壁はギプスという石膏の様な材質らしく、Youtubeで見ると意外と簡単に撤去できそう。そんなこんなで早速、義両親を呼び取り掛かりました。

 ハンマーで壁を崩し始めると、あっという間に部屋が埃だらけの工事現場状態に。そんな事になると思ってなかった為、ソファーその他のリビングの家具には特に養生もしておらず、埃だらけに...。思ってたんとちゃう。瓦礫を運び出すのにリビングのドアを開けた為、階段や家中にあっという間に埃が舞い散って行きました。はらひれはれほれ。

 壁を崩し始めて驚愕の事実が発覚しました。薄いと思っていた壁が、何と強固に二枚仕立てになっていました。何故に。防熱なのか防音なのか、何なのか。元々は1枚の壁だったところに何故かもう一枚壁をくっ付けて壁を厚くしたんだろうね、と義父のコメント。義父ももう汗だく。そんな義父のTシャツのロゴは "I wish you weer Beer!" 。何処で買ったん。気になるわ。