ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

育休終了と職場復帰

 10月末に職場復帰しました。

 育休前は営業事務でしたが、復帰後は経理に所属となりました。以前から経理の仕事に興味があったのでこれは嬉しい誤算。職場はブラック企業なので育休中の転職も考えましたが、今の職場で経理の知識と経験を積んで数年後に転職をするという計画に変更しました。

 ドイツでは最大合計3年育休を取得することができます。私は1年3か月位、育休で自宅に留まりました。残りの1年9か月は育休中で週30時間以内で働くという形態をとる予定です。何が良いかと言うと、基本的に育休中は解雇されないという事です(小規模の会社だとまた違ったルールがある様です)。子供達が病気になって出社できない日が続いても、私が病気になって出社できない日が続いても基本的には解雇されません。これから娘も息子もどれだけ風邪を引くか未知なので…。代わる代わる風邪を引くと完全回復までに1週間以上かかるし…。コロナの影響で息子の通うTagesmutterでは風の症状が2つ以上出ると預かって貰えません。例えば鼻水と咳が出たらアウトです...厳しい!

 因みに、育休手当てを貰ったのは1年だけです(数年に渡って育休手当てを受け取ることもできますが合計金額は同じらしいです)。息子もびっくりする位食いしん坊だし、家のローンもあるし母ちゃん頑張って働くよ!