ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

職場復帰にあたって

 10月末に職場復帰をしました。

 

urara1126.hatenablog.com

 職場復帰にあたって数か月前からちょっとずつ準備を始めました。

 まずはドイツ語です。掃除をしたら、数年前に購入したドイツ語の語彙を広めるワークブックが出て来たので取り組み始めました。数年前は分からない言葉が多すぎて挫折しましたが、今取り組むいい感じのレベルでした。知らない語彙は多すぎず少なすぎず。たまに電子辞書を引きながら取り組む事が出来ました。

www.amazon.de

 育休中にドイツ語でNETFLIXやアマゾンのプライムビデオを見るようになりました。ドイツ語のテキストブックも良いけどドイツ語の字幕ありで色んなドラマや映画を見るとハードモードにならずに楽しみながらドイツ語が習得出来るので良かったと思います。実際リスニングの能力がかなり上がったと思います。

 他にはエクセルを実際に触りながらエクセル本を一通り読みました。娘の出産後の育休中はほとんどエクセルを触る事が無く、復帰後に浦島太郎状態で頭に蜘蛛の巣がかかったぼんやりした状態で大変だった反省から何としてもエクセルの復習をしておきたったんです。復帰後まだ2週間目で今の業務ではまだエクセルを使った仕事は少ないですが、新しいシステムを使った業務が多いです。プログラム同士だからかどこかエクセルとキーの使い方や考え方が似通った所があって、エクセルの復習しといて良かったーと思ってます。

 パソコンを実際触りながらエクセル本を読むことで手がパソコン操作に慣れるという事も良かった点だと思います。

  下記リンクの本を使いました。初心者・シニア向けだからか載ってない機能、関数も多いですが大体の機能を把握することができます。Excel 365に対応となっていますが基本的にはExcel2019に沿った説明がされていると思います。カラーだし図がかなり載っているので分かりやすいです。www.amazon.de