ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

恐るべし電気代

 先日、電気代の不足分支払い請求書が届きました。何と500ユーロ!そして月々の平均支払い額が110ユーロから134ユーロに変更になってしまいましたーーーー!ショック!

 電気会社によるかもしれませんが、ドイツでは電気代の支払い額は年間を通して一定です。但し、年に一回、電力会社が各家庭の電力使用量をチェックして実際の使用量が月々の支払額分の電力量よりも多ければその不足分を支払うことになっています。そして追加で次の1年間は月々の支払額も増額されます...。

 夫と緊急会議をして何が原因か話し合ってみました。分かりませんが、恐らく乾燥機です。息子が生まれる前はバスタオル等、乾燥機で乾かすのに時間がかかりそうな洗濯物は干していたのですが、息子が生まれてからは洗濯物も増え、ついつい全て乾燥機で乾かしてしまっていました...。恐るべし乾燥機。この乾燥機も前の家の所有者から貰い受けた物で16年物です。省エネとかほぼほぼ考慮されていないんだろうなぁと思います。

 これからはタオルは干して、タオル以外の物のみ乾燥機を使って様子を見てみたいと思います。アマゾンプライムデーも6月20、21日ともうすぐだし、新しい省エネの乾燥機が買えればいいけど…先立つものが無い!職場復帰するまでに車も買わないといけないし。はーーーーーーショック。