ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

職場復帰後

 職場復帰後は週18時間働いています。

 

urara1126.hatenablog.com

urara1126.hatenablog.com

 

 息子の育休を取得するまでは娘の育休を取得しながら週20時間働いていました。月曜~金曜日の8時から12時でした。時間的には長くないので大丈夫かなと思っていたのですが、娘はまだ夜泣きするし、帰宅する途中で娘をお迎えに行っていたので、全く休憩する時間が無くかなりしんどかったです。ワーキングマザーの大変さを舐めてました。

 そこで今回は6時間昼休憩無しで週3日働く事にしました。昼休憩するよりもさっさと仕事をして早く帰宅したかったので。毎日だとキツいですが、途中で休みの日が入るので大丈夫かなと思って。

 結果、舐めてました。既にキツいです。ただ仕事と子供達のお迎えだけだったら大丈夫だと思うのですが、娘の週3のお稽古事の送迎が入るのでバタバタです。その合間に家事もしないといけないし、昼休憩無しなので腹ペコだし!でも家のローンもあるし、息子も食いしん坊だし労働時間を削ると収入も減ってしまう。母ちゃん頑張らねば。

 お腹が減ったらStudent Futterと言うナッツと干しブドウがミックスされた物をボリボリ齧っています。後は帰宅途中に車でオニギリ、サンドイッチ、リンゴ等を早食いして何とかやっています。お昼ご飯抜きで午後に突入するのを心配していましたが、慣れるもんですね。週3日通勤だから何とかやってます。