ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

保育園の極秘ミッション その1 

 先日、保育園の娘が通う組のWat's Upグループで極秘ミッションに参加して貰いたいと連絡がありました。何事!?と思い内容を読んでみると、娘の組担当の先生の結婚をサプライズでお祝いしたいので参加して貰えないかという内容でした。

 ドイツの結婚式には二通りあり、一つ目は教会で挙式、二つ目はStandesamt(市役所の戸籍課)で挙式を選択することになっています。因みに私はキリスト教徒ではないので戸籍課で挙式、というかセレモニー?をしました。その保育園の先生は戸籍課でセレモニーをするそうで、その戸籍課を出て来た所を取り囲んでお祝いしようという計画の様でした。

 夫は懐疑的で、サプライスで突撃して逆に迷惑じゃないのかなーとか、そこまでするー?と参加反対もしくはどっちゃでも良い派。私はそんなイベントに参加した事がないしここは異文化ドイツ、ドイツは保育園の先生にサプライズでお祝いしたりするもんなの?と興味津々。参加しない園児は通常通り保育園で託児できるけどもその時間中は他の組に行って貰うとの事。娘だけ参加しないと残念がるかなぁ、取り残された気持ちになっちゃうかなぁ、とちょっと心配。

 保育園から戸籍課は離れているので車で移動しなければならず、その手配もしなければなりません。うちは私も夫も今育休中で自宅に居るので送り迎えは出来るしなーと思って参加する事にしました。

 そんな矢先、相乗りではなくそれぞれに送迎する家庭が多かったらしく、「サプライズするのは親ではなく子供ですから!」と相乗りを促す強気なメッセージがWat's Upで流れてきたり。有志での参加ですがちょっと面倒くさくなってきました...。

(続く)