ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツで動物園に行ってみた

 ドイツで初めて動物園に行って来ました。在独7年目になりますがお初です。

 実は私は動物園が好きではありません。何故なら、狭い檻に入れられた動物たちが可哀想だからです。日本では何度か動物園に行った事がありますが、灰色のコンクリートに固められた檻の中にちょろっと気持ち程度に緑があるだけで、動物達が隠れる場所も少なく、ノイローゼなのか同じ場所をウロウロ歩き回っている動物も居ます。そんな訳で大人になってからは日本にいる間もあまり動物園に行く事はありませんでした。

 最近、娘が動物関連の番組を見る様になって動物に興味がある様だったし、夫が育休中で時間があるので思い切って動物園に行ってみる事にしました。

 動物園に入場して驚いたのは、檻が広く、檻の中が一面植物が生い茂っており、丘の様な物も作ってあったり、木が茂っていたり、動物たちが隠れる場所がかなりあるという事です。なので全く姿の見えない動物も居ました。それは残念でしたが、動物たちにとってはその方が良いですよね。勿論、森や山に比べれば檻なんて狭いし動物たちにとってストレスの多い環境には違いありませんが、少しでも動物たちに負担がかからない様に考えられている様に感じてホッとしました。

 動物園が全て管理されてはいないのか、動物の明らかに居ない檻もあったし、居るのか居ないのか良く分からない檻もありましたが、そこはご愛敬!ここはドイツですから。

 日本の動物園は恐らく観客から動物が良く見える様に設計されているけれど、動物の負担についてはあまり考慮されずに設計されているのではないかと思います。

 平日だから人が少なかったのも良かったし、中には公園もあって子供達も遊べたし、動物園に行って良かったと思います。肝心の娘は最初に出て来たラクダにビビッて遠巻きに眺めてましたけど。でも新たに色んな動物の名前も覚えたみたいだし良かったです。