ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

職場復帰後の家事分担

 職場復帰後の家庭での家事分担について書きたいと思います。

 

urara1126.hatenablog.com

urara1126.hatenablog.com

urara1126.hatenablog.com

 娘は保育園(kita)、息子はTagesmutterに通っています。Tagesmutterの方が細やかに子供を見ていて貰えると感じるので、送迎は大変ですが息子は保育園ではなくTagesmutterに通わせることにしました。そうなると送迎がやはり大変。特に職場復帰後は子供の送迎無しでも7時15分には出発しなければなりません。我が家では夫が毎朝子供達をそれぞれ保育園とTagesmutterまで送って行ってくれます。ついでに子供達を起こして支度までしてくれます。

 コロナ以降は夫はホームオフィスで働いているので、朝は時間にちょっと余裕があります。そうでなかったら夫がそこまでしてくれるのは時間的に無理だったと思います。夫の協力には本当に感謝。夫が朝の支度、送迎をしてくれるお陰で朝からハードモードにならず何とかやっています。日本では殆ど、母親が子供達の支度や送迎をしているんでしょうか。ハードモードですね…壮絶。そして午後は私が子供達のお迎えに行き、夫の仕事が終わるまで子供達と一緒に居ます。

 料理、洗濯畳みは基本的に私。洗濯は洗濯機と乾燥機に入れるだけなので気付いた方がやってます。ゴミ捨ては夫。トイレ・シャワールームの掃除は私。後は気付いた方が適当にやってます。夫は床の汚れに敏感なので掃除機はほぼ夫がやってくれます。ラッキー。

 夫の同僚の話を聞くと、もっと父親が家事・育児に積極的な家庭もあるそうです。素晴らしい。さっきもちょっと書きましたが、日本ではまだ家事育児のメインは母親なのでしょうか。ドイツでも母親がどっちかと言うとメインの風潮はありますが、日本程ではありません。と言っても渡独して8年位になるので日本の状況も変わって来ているかもしれませんね。変わっていて欲しい。じゃなきゃハード過ぎる。