ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

MT車に乗ってみた

 週末、義実家を訪問したので、ついでにMT車の練習をして来ました。義両親の自家用車はMT車なので。 MT車とAT車の価格を比較すると2000~4000ユーロ位AT車の方が高いみたいです。それ程の金額差があるならMT車にしてもっとオプションの付いてる中古車買った方が良いかなと思っています。でもドイツの中古車って車によっては日本の中古車よりも滅茶苦茶な乗り方されてる気がするので新車も考えましたが(ドイツは色んな国の色んな人が居るので)、でも中古車の方がやっぱり安いしなぁ。新古車みたいな車を探そうと思っています。

 MT車なんて10年以上前に教習時と実家の軽トラに数回乗った位で不安。事前にYoutubeで復習して挑みました。半クラッチとか初めは忘れていましたが、乗ってみると意外にイケる。頭でも覚えているけど、体がなんとなく覚えている、みたいな。あぁそうだったっけ、と乗って徐々に思い出す不思議な感覚。自転車や水泳と同じ感じでしょうか。勿論、AT車に比べて、気は抜けないしハラハラするけど何とかなるかな、と言った感じです。渡独して数年経ちますが、基本的に日本で出来た事はドイツでもやってみれば何とかなるかなと思うことが多いです。

 ほんと、何でドイツはMT車がまだまだ主流なんだろう。AT車の方が絶対運転しやすいのに。