ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

遂に中古車購入 ⑤

中古車購入の続きです。

 

urara1126.hatenablog.com

 

 

urara1126.hatenablog.com

 

 

urara1126.hatenablog.com

 

 

urara1126.hatenablog.com

  中古車を購入する事にし、代金を即座に振り込みました。それから一週間以上経ちますが、実はまだ納車されていません...。

 ディーラーに行った際、自動車を私名義にするのであればパスポートが必要だと言われたのですが、何と私はパスポートを持参していませんでした。次の日、慌ててパスポートを書留でディーラーに送りました。この書留もドイチェポストのネット上で切手を購入し貼り付けてポストに投函したのですが、いつまで経っても追跡番号が有効になりませんでした。数日後に心配してディーラーに確認してみたところ、到着してるよ、との事。ドイチェポストめー。書留分の金額を支払ったのに恐らく普通郵便として取り扱われたんだと思います。今度から書留にするときはDHLまで出向いて送ろう…。

 必要種類を以て、ディーラーが交通局(Verkehrsamt)で名義変更の手続きをするのですが、何せコロナで交通局の手続きは事前予約が必要であるとの事。何度か交通局に手続きに赴いた事があるのですが、まーーーーー待ちます。早目の時間に行っても既に大勢の人で待合室が込み合ってます。1~2時間待ちはざらだと思います。番号札を取ってひたすら待つのですが、自分の番が来てオフィスに案内されると、まーーーー職員の空席が多い事。休暇か何かじゃないかと思います。席は10以上あるのに在席の職員の方は3人位だったと思います。そりゃ時間かかるわ、と思いました。普段からそれだけ混み合ってる交通局だから予約が取れる日がかなり限られている模様。

 そんなこんなで数日後に交通局で名義変更手続きをして貰える事になりほっと一安心。名義変更当日、納車の日付を確認するためにディーラーに電話したところ、何と書類の不備があって手続きできないとの事。ガーーーーン。手続きまでの数日の間に確認してよーーーー、プロなんだからさーーーー!!夫に言わせると、まぁドイツのディーラー何てこんなもんだよ、と。許すまじ。

 慌てて書類を訂正して再度送ったところ、交通局の予約が取れるのは数日後だから納車は来週の中旬くらいかなー、とディーラー。ここは黙って待つしかないのは分かっています。でも、手続きが終わるまで私のパスポートはディーラーで保管されてて手元に無いという落ち着かない状況だし、毎日車の価値は少しずつ落ちています。状況もこちらから電話しないと連絡も無い状況。トヨタのディーラーだからと期待したのが甘かった…。せめて言った通り、来週の中旬には納車して貰いたいと思います。久々にドイツらしいサービスを受けました。あーあ。