ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

予防接種二回目

 

urara1126.hatenablog.com

urara1126.hatenablog.com

urara1126.hatenablog.com

urara1126.hatenablog.com

  先日、コロナ予防接種の二回目を受けて来ました。

 その二週間前に夫が二回目の予防接種を受けたのですが、私の予防接種一回目の時の長蛇の列よりも更に長い列を並び、やっと予防接種が受けられたと言っていました。コスト削減の為か予防接種希望者が減って来たからか、これまでは一日中予防接種センターは開いていましたが、急に午後のみの対応になった事が原因かもしれません。

 夫の経験談と前回のカオスの経験から長時間待ち覚悟で万全の態勢で臨んだところ、何と全く誰も並んでおらず拍子抜けー。あっさりと予防接種センターに入場出来ました。その後もサクサク進み、あっという間に予防接種が終了しました。

 予防接種終了証(?)を貰い、待合室で15~20分待って何事も無く終了しました。

 予防接種二回目の後の副反応は一回目よりも激しいらしいと聞いていたので、いつ来るかと待っていました。しかし、腕は一回目よりも痛くならず、次の日もダルさと眠気に襲われただけで、ちょっと昼寝したら元気になりました。良かった良かった。

 ドイツでは10月から公式コロナテストが有料になる様です。ハンブルクでは予防接種完了者かコロナウイルスに感染して完治した人のみを受け入れる(コロナテストで陰性であっても入店できない)商店も出て来たそうです。ドイツ、グイグイ来ますねー。ドイツ居住者の40%はまだ予防接種受けてないみたいですからね。政府としてはさっさと予防接種を浸透させたいんでしょうね。

 予防接種二週間後にやっと予防接種完了者として堂々とコロナテスト無しでプール等に入場できます。良かったー!

 今年の冬はどうかロックダウンになりませんように!