ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

遂に中古車購入 ②

 中古車購入の続きです。 

 

urara1126.hatenablog.com

  満を持して夫にディーラーに電話して貰ったところ、何とまだあるとの事。自宅から1時間以上かかる場所でしたが、すぐに支度をして出発。ディーラーもすぐにその車の情報をサイトから外してくれるとの事。実際にすぐに外されていました。良かった。

 ディーラーに到着してみたら、何とトヨタの正規ディーラーだったので更に期待が膨らみます。前回の調子の悪かったFIATは正規ディーラーではない小さいディーラーで最初から最後まで怪しさムンムンでした。同じ轍は二度と踏まないぜ!

 車も、期待通りのトヨタAYGO。比較的綺麗で、走行距離も12000kmで良し。メーカー保証も最長2028年まで延長可能(毎年トヨタで点検・整備すると1年ごずつ保証が2028年まで延長される仕組み)。アップルカープレイまでは大変順調でした。ええ。

 さぁそれではお待ちかねのアップルカープレイに接続してみよう、と試したところ、うんともすんとも繋がらない。ディーラーの担当者が整備士を呼んで聞いても、携帯のアプリをアップデートしたら良いよーとだけ言い残し行ってしまった。ザ・適当。そして繋がらない。

 担当者も説明書を見ながら挑戦してもやはり繋がらない。誰かに電話で聞いてみるも繋がらない。そんなこんなで1時間経ちました。息子も愚図り出し、マスクで息はしづらく、最悪の状況。

 どうやら搭載されているアップルカープレイは古いモデルらしく、新しいアイフォンでは接続できないとのこと。チーン。アイフォン4までしか繋がらないらしいです。アイフォン4っていつの時代…。がっかりしたし、イライラし始めましたが、来たからには試乗しなきゃ。

 試乗したい、と申し出たところ、担当者の反応は「え、今?」と迷惑そう。今じゃなかったらいつ?と思っていると、いやーもう昼休憩なんだ、子供も保育園に迎えに行かないといけないし、困ったなー、と。いやーこちらも困ったなー。我々、アップルカープレイを見に来たんじゃないのよ、車の試乗に来たのよさ。

 そんなこんなで試乗しました。AYGOに初めて乗ったのですが、雰囲気としては軽という感じ。ドアを閉める、ゴイン!という感触も正に軽。エンジンは988ccなので、ターボの軽位のエンジンサイズだと思います。通常の乗用車に比べると加速が遅く、スピードも出ませんが、近所のスーパーに行ったり毎日の通勤には丁度良いかな、と思いました。

 でもアップルカープレイが無いのは引っ掛かります。以前乗っていたFIATもナビが内蔵されておらず、携帯をホルダーに装着してGoogleマップをナビ代わりにしていました。でも、衝撃で携帯が吹っ飛んでしまう事があり、一時停止して車内で携帯を探すまで、知らない道をナビなしで運転しなければならない事が多々あり。頼みの携帯が車内で吹っ飛ぶなんて衝撃的過ぎ。刺激が強過ぎる。高速道路でナビ無しなんて冷や汗ものです。

 そこでディーラーに無料でアップルカープレイが使える様に修理してくれないか、もしくは値引きしてくれないか聞いてみました。

(続く)