ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

遂に中古車購入 ①

 自動車を購入しました。トヨタのAYGOです。しかもATです。オートマチック!

 2月に動かなくなったFIAT製の車を売払ってから毎日、本当に毎日ネットで中古自動車を検索し続けました。会社への復帰を見越して8~9月頃には中古車を購入しようと決めていました。そんな中、コロナウィルスの影響で中古車の需要が供給を上回る状況になってしまい、お手頃な中古車が全然見つからないという状況にも見舞われ。 

urara1126.hatenablog.com

 ドイツではオートマ車は基本的にマニュアル車より2000~3000ユーロ高い様で、オートマ車で予算内に収まる車が全く見つからず、もうここはマニュアル車を購入するしかないかなー…と思っていました。一応MT車の免許は持っているのですが、ほぼAT車しか乗ったことないという状況。たまにMT車で事故、人を轢く悪夢を見る位追い詰められていました。怖い!MT車怖い!

 でも、2~3年以内に製造された比較的新しい中古車である事、アップルカープレイの2点は外せないし、出来ればバックカメラ付きの車が良いし、そうなるともう予算内に収まるのはMT車しかない...。

 そんなこんなで8月になってしまい、いよいよ本気で車購入しなきゃなー…と思っていました。これまで中古車検索を自宅から50kmで絞っていましたが、ふと100kmで検索してみたところ、何とAT車で条件に合うトヨタAygoを発見!しかも9990ユーロと予算内!信じられなくて二度見三度見。つい最近、売りに出された中古車らしく。早速夫に相談して次の日の朝早くにディーラーに電話してみる事になりました。

(続く)