ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

遂に中古車購入 ⑥

中古車購入の続きです。

 

urara1126.hatenablog.com

 

 

urara1126.hatenablog.com

 

 

urara1126.hatenablog.com

 

 

urara1126.hatenablog.com

 

 

urara1126.hatenablog.com

  先日購入した車がやっと納車されました。

 事前に交通局(Verkehrsamt)のホームページで車のナンバーを予約していたので車の名義変更手続きが完了した事は既に先週の金曜日に分かっていました。次の月曜日か火曜日にディーラーから連絡があるかなと思っていたら案の定、何の連絡も無し。火曜日の午後にこちらから連絡して水曜日の朝11時に車を引き取りに行きたい旨伝えました。

 水曜日の朝、5分遅れちゃったしまったなーと思いながら11時5分頃、ディーラーに到着すると、担当者は接客中でした。それは仕方ないと思い、息子を乗せたベビーカーを押して駐車場をウロウロしましたが、納車予定の私たちの車が見つからない。自分達で予約した車のナンバーなので間違える筈は無いのですが、やはり無い。ディーラー担当者の手が空いたので夫が話をしに行ったところ、1台のAYGOがいそいそと駐車場に準備され、ナンバープレートがその場で交換され始めました。…今、準備するんかい。そのままその車は何処かに行ってしまいました...。

 私たちの車は何処に行ってしまったんだろうと思って、ディーラー内の担当者と夫の元へ行って聞いてみると、今ガソリンを入れに行っている所であるとのこと。ガソリンは有難いけども、今、準備するんかい。

 今週の月曜日から3日間準備する時間があり、水曜日の11時に引き取りに行くと伝えてあったにも関わらず、我々が現れてからの準備スタートですよ。そりゃあ息子も愚図るってもんですよ。

 いよいよ車の準備が出来たので夫が中を確認すると、フットマットが無い。先日、試乗した際にはフットマットは納車時に差し上げますよ、と言っていたのに。無い。夫がそれを指摘するとディーラー担当者が慌ててフットマットを探しに行きました。そりゃあ、息子もギャン泣きするってもんですよ。そしてディーラーが入れてくれたガソリンは10Lのみ。足りねー。再びガソリンスタンドに行き、給油して帰りました。

 走り心地はと言うとAYGOはエンジンも小さいしスピードが出ないかなと思いきや、意外とスイスイ行けます。加速にちょっと時間はかかるけど時速130キロ位は楽に出ます。車体が小さいだけあって駐車は楽ちんだし、高速道路で車線変更がしやすいです。オートマで運転しやすいし、バックカメラも付いてるし買って良かったー!

 夫がディーラーの担当者から聞いたのですが、2022年AYGOのモデルチェンジがあり、価格も3000ユーロ位値上げする予定であるとの事。そこで、現モデルのAYGOの在庫を確保しておいて、2022年のモデルチェンジ後に販売する予定らしいです。モデルチェンジ後の3000ユーロ高いAYGOよりも1モデル前の安いAYGOを購入したいお客さんが出てくる可能性はありますもんね。

 トヨタAYGO購入を検討されている方で現モデルを購入されたい方は、2021年中に購入を検討した方が良いかもしれません。