ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

娘の習い事

 コロナ禍の間、一端閉鎖になる子供の習い事が多く、今年の夏まで娘は何の習い事にも通っていませんでした。毎日朝から夕方まで保育園で一日中遊ぶのも良いけど、もう4歳になるしそろそろ習い事させた方が良いかな、と思っていました。

 ドイツの公立学校ではまともな水泳の授業がないと聞いていたので(授業は無いのに何故か水泳のテストはある)、水泳教室に通わせたかったのですが、どこも満員。ウェイティングリストにも載せてもらえない水泳教室もありました。公式HPに初心者はこれ以上申し込みして来ないで下さい、と書かれていたり…。ドイツ全土でそんな感じらしいです。水泳教室は普段から人気のある習い事らしいのですが、コロナ禍で待っていた子供と大きくなって新たに水泳教室に通いたい子供で倍率が半端ない事になっている様です。

 そこで近くの町の初心者向け音楽教室に通わせることにしました。それと合わせて近所のスポーツ連盟?(Turnverein)の開催する子供のお遊戯教室と体操教室にも申し込みました。どこも混み合っていると聞いていたのでどれか入れればよいかなー、という感じでした。

 ふたを開けてみれば、何と全て8月後半から9月初めまでの間にスタート出来るとの事。なぬっ。嬉しいけれども嬉しい悲鳴。そんなこんなで毎日朝から一日中保育園でひたすら遊んでいた娘は、あっという間に週3の習い事に勤しむ園児になりました。と言っても実際多忙なのは送り迎えする親なのですが...。でも娘がどの習い事も楽しんでいる様なので嬉しいです。