ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

不健康な朝食(Ungesundes Frühstück)とは

 先日、娘の保育園で仮装パーティーがありました。2月にカーニバルと呼ばれる行事(?)があり、通常は街中を山車がパレードして観衆は好きなコスチュームを着てお祝いをします(キリスト教系行事である為、どう言う意味の行事なのか良く分かりません)。しかし、今年はコロナウイルスの蔓延を防止するためカーニバルは中止となりました。保育園ではこの2月のカーニバルの時期に仮装パーティーを開催する事になっていましたが、それも延期となっていました。

 それが遂に先日行われ、子供達は仮装して来る様にと連絡が来ていました。娘が入園して初めての仮装パーティーだったので、良い思い出になるだろうしここはきちんと仮装させよう、と思いTagesmutterで去年仮装した時のSendung mit der Mausというドイツではお馴染みのネズミのキャラクターの仮装を数日前から準備していました。

www.wdrmaus.de

www.amazon.de

 当日、保育園に行って見ると子供達は意外や意外、普通の格好の子が多く拍子抜けしました。ジョウロを持って麦わら帽子を被った男の子は、何の仮装かと思ったら農家の人の仮装でした。ご両親の創意工夫が素敵面白いです。他にもウサギの耳の付いたカチューシャを付けただけの男の子やフェイスペインティングをしている子も居たり、仮装してない子も居たり。先生方は皆、蜂の仮装をしていました。

 確かに保育園の案内には春らしい仮装をと書いてありましたが、最後まで読むと、特に改めて購入する必要は無いし、ちょっと仮装っぽかったら何でも良いと書いてありました。適当っ!その適当さが楽で良いです。

 通常は朝ごはんはお弁当を持参する事になっているのですが、仮装パーティーの日はUngesundes Frühstück(不健康な朝食)を保育園で提供するよ、と保育園から事前連絡が来ていたのでどんな不健康さなのか楽しみにしていました。 帰宅後、娘に聞いてみると、イチゴジャムやチョコレートジャム(多分Nutella)とかココアやパンとかあったよ!と楽しかった様です。確かにちょっと不健康。不健康でも何でも一日だけだし、娘は楽しかったみたいだし、善きかな。

フェレロ ヌテラ 1kg

フェレロ ヌテラ 1kg

  • メディア: 食品&飲料