ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツ浸水す

 ドイツは最近雨天の事が多く、今日は大雨警報が出ていました。

 確かに雨が良く降るなぁと思っていたら、川は氾濫するし、地下が水没する事態に!

 うちの地下は免れたのですが、義理両親の地下が水没し、ポンプで水を汲み上げてました。夕方そんな状態だったのに夜22時の時点で未だに地下が浸水しているらしいです。大変。

 ドイツの家は地下のある家が多いのですが、各家庭で水を汲みだすポンプを持っている事に驚きます。日本の一般的な家屋には地下が付いていることは稀なので、日本では家庭に水を汲み出すポンプがあるだなんて思いもしませんでした。

 そんな義理ママとテレビ電話で話したところ、靴を地下から上階に持って行ってて良かったわー!と喜んでました。小さな喜びを見つけるのが上手!

 以前、義理両親の地下の棚に恐ろしい数の靴がぎゅうぎゅうに詰め込まれていたのを見て戦慄しました。一体あなた、足が何本あるの!義理両親に何かあった場合、あの家の片付けをいつかしなければならないのかと思うと気が遠くなります...。