ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

予防接種 その後

 コロナウィルスの予防接種を受けてから数日経ちますが、至って元気です。予防接種を受けた当日の夕方頃から、予防接種を受けた箇所が少し痛み初めました。その次の日も軽い痛みがありましたが、2日目にはもう完全回復。元気です。いやーーーーー良かった。

 そして何と、原因不明の歯痛が治りました!予防接種のお陰なの?何なの?

 数週間前に風邪を引き、回復した後に歯が痛くなり歯科医を受診しました。こう言うパターンがたまにあるんですよね。風邪を引いた後に歯痛が起きる事がたまにあります。歯科医ですぐに治療を開始して、前回のように1日で治療を完了してくれるかと思いきや、虫歯じゃないよ、耳鼻科に行ってみて、との事。耳を疑いつつ、数日様子を見ても全く回復せず。

 しつこい事は重々承知で再度、歯科医に駆け込んだところ、やはり虫歯は無いよ、耳鼻科に行ってみてとの事。耳鼻科に駆け込んだところ、特に異常は無いよ、意味は無いだろうけどレントゲン受けてみる?と聞かれました。意味も無いもにレントゲン受けに行くのかーーーー。それでなくてもその週と次の週は2日おき位に息子と娘の定期検診と予防接種で小児科に通わなくてはいけない。普段暇なくせに超絶忙しい週。

 そんなこんなで歯痛を放置して予防接種を受けに行ったところ、何と2日後に歯痛が消えた!何故に!有難いけど、何故に!

 夫の親戚が、コロナウィルスの予防接種受けたら足の神経痛が完治したのよ!と言った時には、またまたぁ何言っちゃってんのこの人、と思っていましたが、そんなミラクルが私にも起きるだなんて!何つって歯痛と予防接種には何の関係もないのかもしれませんけど。