ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツ ハードロックダウン延長

 昨日は、ドイツが十分なワクチンを購入できていないと書きましたが、実際はワクチンが確保されているのに予防接種が進んでいないということが問題のようです。予防接種が始まったばかりなのでまだどういう手順で進めるべきか、恐らくゴタゴタしているんだと思います。誤ったことを書いてしまって、すみませんでした。

 今日はコロナ対策会議がドイツ政府内で行われました。結果としてハードロックダウンは1月末まで延長することとなりました。それと合わせて、1週間で100,000人中200人以上感染者が出た地域は、住居から15キロ以上外出してはいけないと言う新しい規則ができました。私は基本的に町内で行動をしているので、近くのスーパーまで行けるのであれば全く問題ないです。ただ遠方に義理の両親が住んでいるので、感染者が増えてしまい、上記の制限の対象になってしまった場合には、義理の両親の元へは暫くはいけないと言うことになります。他の新しいルールとしては他の世帯を訪問しても良いのは1名までと言うことも決定されました。イギリスの厳格なハードロックダウンに比べればまだ自由度があるので良かったです。

 娘の通っている保育園は今のところ開いてますが、小学校は冬休みが1月10日まで延長されたとのこと。ただ娘の通う保育園では、もし可能であれば自宅での保育をするよう呼びかけをしており、大半の児童は自宅待機をしているようです。私たちは娘を昨日今日と保育園に行かせましたが、なんと娘が保育園で微熱を出してしまい、今日から自宅待機となってしまいました。やっぱり今週は最初から保育園を休ませれば良かったかなぁ。帰宅した娘は、ほんの僅かに微熱がありましたが、元気でした。良かった。

 夫がまだ休暇中なので、先週と同様、全員家にいると言う状態になりました。娘が保育園に行ってる間に色々やりたいことあったけど、家族4人で家に籠り続けるのもたまには良いかもしれません。