ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツ ハードロックダウン5日目 

 今日は義理の両親の家に滞在しています。義理の両親の住む街は同じ州ですが、車で2時間位かかります。

 気分転換に夕方散歩に行ってみたのですが、お店が立ち並ぶメインの歩行者天国の道路は朝9時~1時(夜中)までマスク着用義務のある通りになっていました。実際の通行人はマスクを着用している人がほとんどでしたが、着用していない人もちらほら居ました。

 お店が閉まっているだけではなく、撤退している店舗も多々あり、ロックダウンの影響を垣間見た気がしました。お店を開けることができなければ、収益がなく、閉店するしかない一般商店はやっぱりたくさんあるんですね。ちょっとショックでした。田舎のスーパー位しかない場所に住んでいるので、これまでそれを知っていても感じる事が少なかったのですが。もっと大きい街の中心街はもっと閉店しているお店があるのかもしれません。

 毎年、クリスマスマーケットが開催される筈の大きな広場は大きなクリスマスツリーが設置されていたり、ライティングされていたりで綺麗ではありましたが、閑散としていました。いつもであればスケートリンクが設置されたり、通路に木の皮が敷き詰められ、広場全体がクリスマス仕様に飾り付けられて素敵なのですが、今年はちょっとしたライティングのみでした。毎年広場に続く歩行者天国の道路まで出店が出て夜中でも人で賑わっているのですが今年は閑散としていました。

 今月から予防接種が始まりますが、これでコロナ騒動は終息していくのでしょうか。来年は素敵なクリスマスマーケットが見れるでしょうか。とか言いつつドイツ移住3年目位からクリスマスマーケット行ってなかったですけど。寒いし。人多いし。人が居ないなら居ないなりにライトアップされてて人が少なくて素敵だなと思いました、正直。クリスマスマーケット文化の人間ではないので。

 イギリスでは新種のコロナウイルスが発見された様です。それによってあっという間に国境が閉ざされることになった様です。オランダはイギリスからの航空機の受け入れ拒否。英仏海峡トンネルも閉鎖とのこと。英仏海峡トンネルが閉鎖されると島国のイギリスへの物資が滞って大変な事になるのではないかと思います。トラックで運ばれるのは恐らく日用生活品だと思うので。野菜や食料も含まれるのではないでしょうか。Brexitの結論は今日の24時が最終締め切りの様です。今も恐らく交渉が続けられているのではないかと思います。やっぱりハードBrexitになるんでしょうか。ハードロックダウンにハードBrexit。大変や。