ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

夫の謎の聴覚と驚きのドイツ人の生活必需品

 夫は、生後4カ月の息子が泣くとすぐに察知します。ドアを隔てていようと夜で寝ていようとすぐに察知します。娘が生まれて1カ月間は夫が育休を取得していたこともあり、寝室で夫と娘と3人で寝ていました。娘が泣くと私が気付かずにグーグー寝ていても夫が起き、そして私を起こす流れになっていました。驚いたことに、次の日、私を起こしたことを覚えていない事もありました。私は覚えてましたけど。

 赤ちゃんが夜泣きをしても旦那さんが全く気付かず寝ている事にイライラする奥さんも多い様ですが、すぐに察知して起きられても逆に気を使います。夫に悪いし夫が起きる前に気付いて起きなければ…と言う訳の分からないプレッシャーが…。娘の生後二カ月目からは、夫が職場に復帰して別々に寝る様になったので、訳の分からない解放感に包まれたことを覚えています。

 さて、明日からドイツはハードロックダウンになります。ハードロックダウンになると生活必需品に関するお店以外は閉鎖されるので、クリスマス前の買い物に街が混雑している様です。今日は私もその一人で、チョコレート専門店にチョコを買いに行って来ました。しかし、アルコールが入っていないチョコレートが分かりにくく、息子の乗るベビーカーがあちこちに突っかかったり他のお客さんの邪魔になったりして、そしてマスク着用なのでメガネが曇る…。

 そして極めつけはレジが遅い。ドイツのスーパーのレジは基本的に早いです。丁寧では無いし、たまに誤ったお金を請求される事はあります。が、早いです。日本のレジより早いと思います(日本のレジよりも品物の扱い方は荒いですが)。しかし、今日のレジの中年男性の方は、恐らく通常はチョコレート専門店に併設されているカフェで働いている方なのではないかと思います。超丁寧ですが、遅い。バーコードを読むのに時間がかかる。しかも会計後にどの商品がお会計に含まれているのか確認をする、何故に。逆、逆!精算をする前に商品の確認じゃないでしょうか。精算後に間違った商品が含まれていたと分かったらどうするつもり。また清算のやり直し?思わず唸ってしまいました。本当に。唸りました、私。

 そして、何とそのチョコレート専門店はハードロックダウン中も休まずに営業するそうです。今日じゃなくても良かったじゃん。チョコレートはドイツ人の生活必需品なんですね。知らなんだ。

  

 庶民的なスーパーで買えるチョコですが、ドイツのmerci美味しいですよね。お腹空いてきた…。