ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

Brexit大詰め

 昨日は息子の寝かしつけに4時間かかってしまいました…。前歯が生えかけているので痛いのかむず痒いのか、抱っこしてゆらゆらしても、片目を半目開けたまま、うとうとするだけで寝ない。寝・な・い!ベットに寝かせたらそのまま寝るかなと思ってベットにそーっと横たえても、あぁ良く寝た、と伸びをして起きてしまう…。寝て!可愛いお目々をしっかりつむって!早く寝て!

 最近はコロナウイルスでてんやわんやでしたが、実はBrexitの交渉も大詰めを迎えています。難題の一つは関税です。もしハードBrexitを迎えたら関税が導入される為、イギリスでもEUでもハムスター買いをする人が続出しているそうです。ドイツ語で買い溜める事をHamsterkaufと言います。口に食べ物をぎゅうぎゅうに詰め込んだハムスターの状態を想像してみて下さい。

 最近、Stackersというイギリスのアクセサリーボックスを購入しようとしていたのですが、欲しい色が売り切れになっており1月3日から再販とアマゾンで表示されていたので、どうしようかなと数日迷っていたら、お届け不可になってしまいました。恐らく予約販売分も売り切れたのではないかと思います。他の色も昨日は十分にあったのに、今朝、既に残り11個、昼には3個とどんどん売れていきます。クリスマスプレゼント用の購入かもしれませんが、来年発注枠まで売り切れてしまっているので、これはハムスター買いに違いありません。知らんけど。

  関税が導入されたら値上がりするんだろうし、混乱して次いつ入荷するか分からないですもんね。次、いつ入荷するのか、値段はどうなるのか、要チェックや!(昨日の時点でTaupe色が66ユーロ)