ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

待ちぼうけのAmazon Lieferung

 今日は義理の両親の家に滞在しています。夫も昨日から休暇が始まったし、娘も来週からは自宅待機にするので二泊三日で遊びに来ています。

 しかし、今日は夫が先日アマゾンでほんの数分だけ150ユーロ安くなっていたApple Watchが届く日...。夫は勿論、Apple Watchを受け取ってから出発したい。予定ではアマゾン独自の配送業者のAmazon Lieferungで届く予定になっています。アマゾンで商品を購入すると、配送はDHL、Hermes、Amazon Lieferungのどれかで配送される事になっている様です。

 一番信頼できるのはやっぱりDHLです。ドイツポストと提携しているお陰か、午前中の大体同じ時間に配達してくれるし、不在であれば近所に預かって貰って、配達票を入れておいてくれるので、誰に預かって貰っているのか分かります。HermesはDHLと同じ対応であったり、ドライバーによっては不在の場合、玄関ドアの前に荷物をだた放置して行く事があります。これまで荷物を盗まれた事は無いですが、高価な物を購入した時は危ないですよね。一番信頼できないのはAmazon Lieferungです。ドアチャイムを鳴らさずにただ荷物を置き去りにしていく事があるし、ドアチャイムを一応鳴らしても誰かがドアから出てくるのを待たずに速攻で荷物を置き去りにして行ってしまったり。配達時間もバラバラです。近所の家では雨の日に不在だったのに荷物を置き去りにされ、玄関先で荷物が雨ざらしになっているのを見たことがあります。ビニールの袋に梱包された荷物だったけど、それでも酷い...。

 そんな一言では語り尽くせないAmazon Lieferungですが、夫が言うには大体昼位か昼過ぎには来るから大丈夫、との事。私の感覚的にはAmazon Lieferungは夕方かもっと遅い時間に来ると思っていましたが、夫がそう言うので家族全員で朝から待っていました。荷物が届いたら、すぐに出発できる様に準備して。

 早めにお昼ご飯を食べてみましたがやって来る気配はなく。娘もいつ出発できるのか愚図り始め。いつ出発できるのか分からないので何をする事もできず。おもちゃを出して散らかすことも出来ないし、私は家事もできない。皆がイライラし始めました。夫はじゃあ皆で散歩に行こう!と言い始め。え、出掛けたら荷物直接受け取れないし、それでいいなら今、義理の両親の元に出発しようよと揉める。私は息子と散歩に出掛け(娘は家に居たいと言うので)、いつもより長くうろうろして帰宅したところ、まだ届いてない。やっぱりね。

 そんなこんなで16時まで待ちました。朝から16時まで。最後の方は、愚図る娘に夫もイライラし始め地獄絵図でした。

 そりゃあ届いたアップルウォッチは勿論、素敵でしたけど!