ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツのロックダウン延長

 ドイツのロックダウン、1ヶ月延長が決定された様です。まさか、ここでロックダウン解除されると思ってなかったので、予想はしてましたが。娘の保育園は14時半までは開いているので、何とかなっている状態です。大変なのは就学児を抱えている家庭だと思います。知り合いの家庭では両親がホームオフィスで働いており、7歳の娘さんが自宅学習をしているそうなのですが、両親も常に勉強を見ている訳にはいかないので、娘さんは日中はほぼテレビを見ているそうです。両親が働いているので、もうそれは仕方ないのだと思います。

 ただ、今懸念されているのが、数年後に落第する学生が大量に出てしまうのではないかと言う事らしいです。ドイツでは勉強の習熟度が足りていないと判断されると落第してまた同じ学年をやり直す事になっています。今年、去年、積み残した基礎の部分が数年後にその部分を元にした学習に移った場合、理解できない可能性が高い、との事。コロナでどうしようもない事ですが、正常化された後も課題が残り続けるんですね…。

 若いって勉強も運動も友達関係も色んな事を吸収して成長できる時期なのに、家に籠っているしかないって本当に勿体ない。