ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

娘の異変

 先日、娘が保育園から帰宅した途端、外で行きで遊びたいとぐずり始めました。今週は大雪で前日娘と公園で雪遊びしたからまた行きたいのかなぁ、位に思っていました。その後も保育園で何して遊んだの?今日は誰がいたの?給食は何だった?とか聞いてもいつも通りの回答で特に変わった事はありませんでした。

 その後も事あるごとにグズり、だっこしてもグズり、疲れているのかなぁ位にしか思っていませんでした。いよいよ、大泣きし出して夫の助け舟が。夫が抱っこして、今日は何か保育園で起きたの?と娘に聞くと、男の子に頭を殴られた、との事。

 ショックでした。気づいてあげられなかった事がショックでした。年長の男の子だったらしく、頭を叩かれて、保母さんに叩かれた事を言いに行き、その子も注意を受けたとの事。その対応は良かった。でも、疲れているのかな、と決めつけて気付いてあげられなかった事はショックでした。ごめん。本当に至らない母親でごめん。

 娘はワーンと泣いて、夫と2人でなぐさめて、落ち着いたのかその後はいつも通りの娘に戻りました。こう言う時、子供に深く関わる大人が2人位居る事の意味が分かります。違う観点から子供に接する人が居る事で大事な事を見落とさない様に出来ると思うので。

 夫に良くわかったね、と聞いてみたら、君も機嫌が悪い時は仕事で何か嫌な事があった時でしょ、一緒!と言われました。流石、お見それしました。