ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

娘の誕生日パーティー

 ドイツでは、各州のトップを招いて決定したロックダウンの指針を各州が守っていないという事についてメルケル首相が遺憾を表明したそうです。政府が決定した指針を基に各州で独自にロックダウンのルールを決定するという事になっているので、違反ではないのですが、各州のトップを招いて決定した意味は確かに無いですよね。

 後、今年は全国会議員の総選挙があるので政治家としては国民の反感を買いたくないという状況でもあると思います。メルケル首相の推進するロックダウン厳格化は確かに正しいとは思いますが、メルケル首相は今年で退任されるので総選挙を考慮する必要がない為、ロックダウン厳格化を主張できるというか。メルケル首相の所属するCDUという政党のトップはNRWという州のトップでもあるのですが、当の本人もNRWにおいてはロックダウンの厳格は推進していない様で、政府の決定したロックダウンよりかなり緩いルールを設定しているそうです。

 先日、子供と公園に行った帰りに、偶然、近所の顔見知りのママさんと一緒になったのですが、今年も子供の誕生日パーティーを行う予定であるとのこと。保育園の同じグループの子を何人か招待して、全員コロナ簡易テストをしてから参加して貰ったら大丈夫じゃないかな?5世帯位だったら大丈夫でしょ、との事。私たちの住んでいる州のロックダウンルールで何人まで集まってよいかについても良く分かっていない様でした。

気持ちは分かるけど、今年はやめた方が良いんじゃないかな、と思ったけど言いませんでした。

 娘の4歳の誕生日パーティーはどうしようかと、先日夫と話し合ったのですが、夫としては今年も義実家でちょっとしたパーティーを開くだけで良いんじゃなかと思っているようです。ドイツ国内で子供の誕生日パーティーを盛大に開いたところ近所が警察に通報して解散となった、という事件も最近あったそうです。確かにそんな終わり方するパーティーは悲しすぎる。娘も他の子を呼んで誕生日パーティーをしたら喜ぶと思うけど…。ドイツ人は自分の誕生日パーティーを自分で主催して盛大にお祝いする習慣があるしなぁ。でも今年はきっと盛大にはお祝いしないかな、と思っています。