ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

やっと見つけた保育園用の水筒

 3月末までのロックダウン延長が発表されました。でも来週からルールが緩和される様です。これまでは他の世帯に訪問できるのは1世帯1名まででしたが、来週から他1世帯合計で5人まで集まっても良いというルールに変更される様です。ロックダウンで去年末から会えなかった友達にやっと会えます。義実家に訪問する事も検討しています。最近、天気の良い日が続いて春らしくなって来て気分も上がって来たし嬉しいです。

 先日、義両親が子供宛に荷物を送ってくれました。何が入っているんだろう、ワクワク。夫の叔母さんが焼いてくれたクッキーが少なくとも入っていると聞いていたので娘は毎日楽しみに待っていました。娘が帰宅したら早速一緒に開けてみよう。こう言うサプライズというか義母の気遣いはとても有難いです。

 娘に新しい水筒を購入しました。これまではEMSAのプラスチックの水筒とNUKのマジックカップを使っていました。EMSAの水筒は水漏れもせず食洗器も使えるし重宝していたのですが、NUKのマジックカップは水が漏れる様になってしまいました。そこでNUKのマジックカップは止めてEMSAの水筒に買い替える事にしました。日本ではどうか分からないのですが、ドイツの子供用のプラスチック水筒は水漏れする物が多く(殆ど水漏れすると言っても過言ではないと思います)、EMSAのこのプラスチックの水筒はやっと見つけた水漏れしない製品です。アルミ製の方が良いのかもしれませんが、娘が落としまくってベコベコになるのが分かるので、まだ早いかなぁと思っています。

 EMSAの水筒は様々なデザインがあるし娘も喜びます。水漏れもせず、使い勝手も良いし卒園までこの水筒を買い続けるかもしれません。

www.amazon.de