ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

森さん辞任がニュースに

 いやー、寒いですね。我が家周辺の気温は昼間でも-5度位でした。ちょっと散歩に出たら寒さで手が痛くなる程でした。あんまり寒いので一昨日降った雪が解けずにまだたくさん残っていて、一面雪景色。夫の実家周辺は今朝、-22度だった様です。寒い…!私の日本の実家も山岳地帯ですが、-22度なんて未体験です。でもドイツの家は保温性が高いし暖房もセントラルヒーティングなんで日本の古い家より断然暖かいですが。

 オリンピック組織委員会の森さんの辞任、ドイツでもニュースになってました。短いニュースでしたけど。勿論、女性蔑視の発言も紹介されてました。夫にも、日本相変わらずだね、大丈夫⁈と心配されてました。多分、大丈夫じゃないと思います。森さんは何を考えて、それを公の場で発言したのか意図がさっぱり分かりません。後任の方も84歳の方らしいのですが、何故もっと50〜60代位の若い方を抜擢しないのか分かりません。森さんや後任の方の何かネットワークや根回しが必要なのでしょうか。でも83歳と84歳の方達ですよね…。私の祖父が83、84歳の時何て元気でしたけど責任の重い仕事がバリバリ出来る様な雰囲気ではなかったですが。良く分かりません。