ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

Omaのケーキを勝手に継承してみたい

 夫のOma(おばあちゃん)は今は老人ホームに入っていますが、以前はケーキ作りが趣味でした。私達の結婚式にもたくさんのケーキを焼いてくれたのを今でも覚えています。そんなOmaが徐々に物忘れが酷くなって来たときに、書き留めていたレシピがあるとは以前から聞いていました。メモ書き程度のレシピだから抜けている箇所がたくさんある、とも聞いていました。

 育休に入って、いつの間にか毎週金曜日はケーキを焼き、週末に家族で食べる習慣が出来ました。下記の本のレシピでケーキ作りを楽しんでいましたが(ちょっと既に義務的になって来ましたが...)、美味しそうなケーキはほぼ作ってしまったので、いざ夫のOmaのレシピを入手して作ってみる事にしました。

 Omaと同居していた夫の叔母さんはケーキ作りをOmaから習っており、夫の実家の近くに住んでいるので、訪問する度にケーキを焼いてくれます。義理の妹はケーキ作りに大して興味は無い様だし、このままだと義理の叔母に何かあった場合は、Omaの折角のレシピが継承されずに途絶えてしまうかもしれない。勿体ないと以前から思っていました。私がやらなきゃ誰がやる、と勝手に思い立ち、Omaのレシピを入手して片っ端から焼いてみる事にしました。

 Omaのレシピでケーキを焼いてみて成功する度にブログにアップして行きたいと思います。