ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

理解不能なバカンス魂

 ドイツでは、コロナ予防接種を受けてない人に対して行動制限をかけるべきかどうか政府で議論されています。日本と違い、ドイツでは年齢制限なしで予防接種の予約が取れる状況です。それにも関わらず、敢えて予防接種を受けない人が居るのでそれを打開する為ではないかと思います。

 私の知人にもコロナ予防接種に懐疑的で妙なネット上の噂を信じている人が数人居ます。確かに新しい技術だし、何年後かに発覚するかもしれない副作用の心配はありますが、私はチャンスがあれば予防接種を受けた方が良いのではないかと思います。何故ならそれしか今の状況を打開する方法が無いと思うからです。しかも三回目の予防接種を来年からスタートする可能性も出ているらしいので、本当にさっさと打たないと予防接種を受けたくても予約が取れない状況になる可能性もあります。

 ドイツでは一端、新規感染者数はかなり減少しましたが、最近また徐々に新規感染者数が増えて来ている様です。そんな中バカンスに出掛ける人が多く、ヨーロッパの観光地(主にビーチ)でも感染者が爆発的に増えているそうです。これ、私には理解不能です。何故このタイミングで飛行機に乗って出掛けようとするのか。後1~2年待つことは出来ないのか。その様な人達がいる事で観光地は経済的に助かっているという側面はあるのかもしれませんが。このドイツ人のバカンス魂は気持ちは分かるけど、理解不能。