ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

誕生日の謎

 先日、娘が4歳を迎えました。いやーーーーー、あっという間の4年間だったと言うか、まだ4年と言った感じか。4年前にはまだ居なかった筈の娘ですが、もう娘が私達家族の中に居る事は当たり前すぎて、娘が居ない人生と言うのは最早想像しづらいです。もうずっと一緒に居るかの様な感覚。

 保育園、自宅、義理両親、と何度もお誕生日のお祝いをしました。自分が独身だった頃や娘がまだ生まれていなかった頃は、自分の誕生日は取り立ててお祝いしなくてもいいかなぁと思っていました。でも子供のお誕生日のお祝いをする様になって、お祝いをしてくれる人が居るのは尊い事だと思うようになりました。ドイツでは、生日のお祝いは基本的に誕生日の人がお友達を招いてお祝いをする事になっています。職場に自分でケーキを焼いて持って行き、振る舞う事もよくあります。この行事についても以前は、あーーーーー面倒くさい。誕生日だという事は黙っておこう。と思っていましたが、誕生日と言う節目に、お祝いしてくれる知人・友人に、一緒に居てくれることに感謝するという意味もあるのかもしれないなぁ。そう思うと素敵な行事なのかもしれないなぁ、と思うようになりました。

 とは言っても、相変わらず自分の誕生日は家族だけで何か美味しい物を食べてひっそり過ごしたいという気持ちは変わりませんが。娘と息子の誕生日はガンガンお祝いしていきたいと思います。