ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

予防接種を受けるの巻

 今日、Impfzentrum(予防接種センター)でコロナウィルスの予防接種を受けて来ました。予約した予防接種の時間の15分前から出ないとImpfzentrumには入場できないと言う事だったので20分前に到着したら、な、な、何と長蛇の列が。夫が数週間前に同じ場所で予防接種を受けた時には全く行列にもならずに時間が来たらすぐに入れたので、夫も動揺していました。

 慌てて列に並ぶと、後ろに並んでいた女性が「この列は本当に予防接種を受ける人用の列なの?」と聞いてきました。勿論そのつもりで並んでいましたが、確かにこの列は何の列なのか何も表示は無し。はっきり分からないけど、そうだと思う、と答えると、1回目の予防接種の時に列に並んで待っていたら、何とその列はコロナ検査の為の列だったのよ…!と。するとそれを聞いていた周囲の人も動揺し始めました。前に並んでいた年配の女性は、確かに1回目に予防接種に来た時にはこんな列何て無かったわ!と動揺。その女性たちの予約時間は私より10分早い時間でした。列に並んでいる間に、もうその時間は過ぎてしまいました...。

 すると他の女性が、じゃあ私が見てくるわ!と列の前の方まで確認しに行きましたがまーーーーー、帰って来ない。どんだけ長い列なんだと心配になって来ました。そうこうしているうちに、どんどん列は長くなり、前を確認しに行った女性はもっと後ろに並び直す羽目に。しかも、その女性、特に私たちにどうだったのか結果を教えてくれる訳でもなく。前と後ろに並んでいた女性たちも動揺。

 そうこうしているうちに列が少しずつ進み始め、急に早く進み始めました。何事かと思って慌てて列の早さに付いていったら、予防接種センターの前の長蛇の列とは別に短い列が出来ており、そっちに走って並び替える人でごった返していました。係の人にこの短い列に並んでも良いのか聞こうと駈け寄ったら、とにかく進んでー!並んでー!と指示があり。カオスでした。恐らく新しい入り口が急に開いて混乱があったのだと思います。もう、カオス。

 並んでいるうちに、前方の人の会話から推測するに、この新しい入り口はもしかしたら予防接種2回目の人用の列かもしれない疑惑が浮上。特にその看板や指示も何も無く。私の前後のご婦人は既に2回目の予防接種なので、あら、そうかもしれないわねぇと特に混乱も無く。私は1回目の予防接種なんですけど、どうしよーーーーー!

(続く)