ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

予防接種を受けるの巻 その2

 予防接種についての前回の記事の続きです

 

urara1126.hatenablog.com

 

 列を離れて係員さんに聞きに行くと、また最後尾に並び直さなければならないので、列が進むのをじっと待って様子を見ていました。すると、どうも列ごとに1回目、2回目と言う細かい管理はしていない様子でした。流石、ドイツ!分かりやすくて良い!

 入り口で手首に体温計をピッと当てられて熱を測られ、やっと入場。入り口で書類の確認があり、6月にダウンロードして印刷した書類は7月には無効となるらしく、再度7月用の書類を渡され再度記入。そんなの聞いてないよ!と内心思いましたが、いやいやここはドイツ。予防接種が受けられるだけで有難いと思い、指示された通り迅速に書き直し。

 外でのカオスとは裏腹に、予防接種センター内はかなりスムーズでした。入場するとすぐに、係の方が来てどこに行けばよいのか指示してくれました。一日中立ちっぱなしで大変そう。医者を志す学生なのか、看護師さんになる予定の学生さんなのか、有難い。指示された場所で座って待っていると、あれよあれよと先に進むように指示があり、書類の確認・入力をして貰い、あっという間に予防接種が終了しました。

 恐らく、予防接種をしてくれた方のみが医師だったのではないかと思いますが、予防接種の為に正規の仕事を抜けてここに集められているんだろうなと思います。これだけの予防接種センターを運営するとなると、多額の税金が使用されているんだろうと思います。有難やー。

 私は授乳中なのでその様に書類に書いておきましたが特に質問もされず。予約して来てるからにはリスクも分かってるわよね、という事でしょうか。子供がお世話になっている小児科の先生によると、母親が免疫を獲得すると母乳を通じて赤ちゃんも免疫を受け取ることができるとか。実際どれだけその調査結果が出ているのか分かりませんが、ここはもう信用する事にしました。

 予防接種が終わると15分間自分で時間を計りながら、待合室で様子を見てから帰宅してねとの事。ここで座りながら崩れ落ちるかもしれない!とビビりながら待ちましたが、特に何も起こらず。無事に予防接種を完了しました。

 バイオンテックの予防接種を受けましたが、副作用はと言うと予防接種を受けた腕がちょっと痛いだけで特に何も起きず。良かった!無事に一回目完了!