ドイツ生活 色々

娘と息子、ドイツ人夫と共にドイツ在住です。

それって強制?

 うちの近所のドイツの小学校では、週に2回、生徒がコロナ簡易検査を受ける様、検討しているそうです。それに対して、小学生の子供がいる夫の友人は批判的。強制させるのはおかしい、との事。

 ドイツでは子供の各種予防接種は強制ではありません。予防接種を危険視する保護者も一定数いるらしく、予防接種を全く受けずに大きくなる子供もいる様です。日本では子供の予防接種は強制なのかどうか知りませんが、大抵の子供は予防接種を受けているのではないかと思います。私は日本で子供の頃から予防接種を受けているし、子供達にも受けさせています。

 確かに学校でコロナウイルス陽性が分かっても、もう登校しちゃってるし、どれだけの意味があるのかは疑問です。でも陽性の生徒が気付かずに普通に登校し続けるよりは良いかなと思います。ドイツ人的にはどれだけ意味があるのか、強制というのはおかしいのではないか、と思うらしいです。私だったら、疑問にも思わずちゃっちゃと受けさせちゃいますけど。日本の学校は服装やその他色んな校則があって取り締まられてるし、学校で何かを強制されるという事に慣れてしまっているのかもしれません。