ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

予防接種予約完了

 コロナウィルス予防接種、予約しましたー!ドイツでは、ホームドクター、勤務先の勤務医、予防接種センター等、幾通りか予防接種を受ける手段があります。夫が先日、予防接種センターで一回目の予防接種を受けました(腕が痛くなる位で特に副作用はありませんでした)。私はまだ授乳しているから、断乳後に受けようと思っていました。が、ここ最近のデルタ株の脅威に迷い始めていました。秋には高齢者の3回目の予防接種を始めようかと政府も検討しているらしく、そうなると予防接種を受けるチャンスが減ってしまう...。夫が予防接種センターでの空き状況を確認したところ、今朝の時点で空きがある事を発見!早速、慌てて予約しました。あっと言う間に予約は埋まってしまうので。授乳中である事はちょっと心配ですが、こうなったら予防接種、受けてこようと思います。子供も2人いるし、家のローンも払わないといけないし、死んでる場合じゃない。