ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ラッキー、保育料返還

 先日、保育料を2か月無料にすると政府から正式発表があり、私の住む地域はどうなるかな、と思って待っていました。というのも政府の方針を基に各州は独自の方針を決定する裁量があり、更にその下の各地域の地方政府が担当地域の方針を決定する裁量を持っているため、各地域の正式発表があるまでは実際にどの様な対応になるのかが分からないドイツ。今週、地方政府から正式発表があり、2月の保育料100%、3~5月の保育料50%を確定に返金するとの事。やったー!!!助かる!でも手作業での返金作業になる為、返金に時間がかかるから辛抱強くまってね、との事。待つ待つ、待つよー!

 ロックダウンが緩和されて、待ってましたとばかりにバカンスに出掛ける人が増えて来ました。それと共にコロナのデルタ株が広まりつつあるそうで、特にポルトガルでコロナウィルス感染者が増えているとの事。ポルトガルからドイツに帰国する方は自宅隔離する事が決定されました。うちのご近所さんも7月にポルトガルへの旅行を計画していましたがキャンセルするとのこと。感染も心配だし、自宅隔離となると帰国後の仕事にも支障が出ますもんね。ちなみにその家庭の旦那さんは電気工事士なのでホームオフィスも出来ず。特にエアコンや空調設備の技師さんなので今が稼ぎ時。コロナウィルスまだまだ続きそうですねー。