ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

1年後の娘

 お隣に娘より1歳年上で満5歳の女の子が住んでいます。娘が1歳頃に引っ越して来た家族でそれから良く子供たちが遊ぶようになりました。先日、その女の子が遊びに来て娘は大はしゃぎ。最後はその女の子の家の庭で遊びたいと駄々をこね初め。もう夕食の時間だったので今日は遊びに行けないと言う事を伝えたところ、娘は泣きじゃくって地団駄踏んで大暴れ。11か月の息子もそうですが、子供にとっては大声で泣き叫ぶことが一種の相手への攻撃なんでしょうか。金切り声を上げて大暴れなんですけど、うちの子大丈夫なんでしょうか。

 保育園でもこんな感じだったらやばいんですけど…。その間、そのお隣の女の子は静観。お絵描きをしながら静観。娘の大暴れが大団円を迎えた辺りで、じゃあ帰るね、と帰っていきました。大人!クール!娘は先日4歳になりましたが、まだまだ動物的。その子はもう女の子、と言った感じ。1年後は娘もそうなってくれるのだろうか...。

 勿論、そのお隣の子もいつも大人!と言った訳でもなく、金切り声がお隣から響いて来ることがあるので、金切り声で大騒ぎはまだまだ続くんだな、と思っています。