ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

がんがん経済を回す

 今週から娘の保育園の開園時間が通常に戻り、8時~16時まで娘を預かった貰えることになりました。これまでは昼食を取ったら息子にご飯を食べさせて慌ててお迎えに行く慌ただしい毎日だったので、娘のお迎えはまだだったっけ、と何度も時計を見る一週間でした。ちなみにさっき、間違えて一時間早くお迎えに行こうとして夫に止められました。時間の感覚がおかしい。ロックダウン中の娘の保育時間は14時半までだったのが16時までに戻ったので大丈夫かなとちょっと心配していました。初日の16時にいそいそお迎えに行ったら、疲れて不機嫌な娘が、もっと早くお迎えに来てほしかったけど、もっと遊びたかったーと文句垂れて来ました。超矛盾。

 夫は引き続きホームオフィスが続きますが、ドイツ政府のホームオフィス推奨は無くなる様です。オフィスに人が戻らないとその周辺の経済が活性化しないですもんね。夫はちゃっかり、ロックダウン中に上司に相談して今後はずっとホームオフィスをする、と契約書を書き換えて貰っていました。いいなぁ!

 仕事復帰するまでに自動車を購入しようと毎日ネットで虎視眈々と狙っているのですが、修理工の人によると、ここ数か月は中古車は需要が供給を上回っており、市場に出回る中古車が少ないそうです。中古車を売って新車を買う人が減っているから中古車販売が少ないのか、何なんでしょうか。皆、がんがん新車買って中古車売って経済を回して行って貰いたいです。ちなみに私は中古車しか買いませんけども。