ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

水菜を収穫してみた

 先日、種から育てた水菜を収穫してみました。見た目は日本の水菜に似ていますが、葉っぱの数が少なく茎は太目です。肝心のお味はと言うと…全く水菜ではありませんでしたーーー!残念。味は辛いです。茎は太目でもサラダに入れて食べれないことはないですが、花が咲くともう茎が硬すぎて喉に刺さります。Nettoで購入した種で栽培したのですが、やっぱり日本の野菜は日本で購入した種で育てるに限りますねー。

 他にもドイツのトマト、キュウリ、スイカ、バジルと日本で購入した南瓜と紫蘇を育てていますが、わっさわっさ育って何だか収集が付かない感じになって来ました。庭に小さい畑を作ろうかなと考え中です。ただでさえ狭い庭が子供の遊具で更に狭苦しくなっているのに、ここで畑を投入したら更に収集が付かなくなる予感が!