ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

なかなか芽が出ないあいつ その3

 紫蘇の種蒔きをし、3週間様子を見てみましたが、全く発芽しませんでした。今年も紫蘇栽培終了かぁと思いましたが、条件を変えて粘ってみる事にしました。水が足りなかったかと思い、水耕栽培っぽく濡らした脱脂綿の上に種を蒔いてみたり、光が足りなかったのかと思い、日光が良く当たる場所に種を蒔いてみたりしましたが、全敗でした...。ネットによると紫蘇栽培って初心者向きらしいのですが...。初心者以下がここに。

 でも、条件を変えて再度トライしてみるって学生時代の理科や生物の実験みたいで面白いですね。調べてみたところ、種が古い事が原因かもしれないので、日本の実家から紫蘇の種を送って貰う予定です。新しい種だったら芽が出るかなぁ。芽が出るといいなぁ。

 その他のトマト、ミニトマト、きゅうり、バジル、水菜は発芽後もすくすく成長中です。夏か秋には大収穫祭になるといいなぁ。