ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

昔の教育法

 最近、3歳の娘のしつけに迷うことがあり、義両親にどう言う風に子供たちをしつけたり教育したのか聞いてみました。

 義父に聞いたところ、曖昧な返事しか返って来ず。義母によると、子供達が幼い頃、義父は仕事が忙しく出張ばかりであまり子供達に関わっていなかったとの事。その代わり、義父は自分が受けたしつけ方法を教えてくれました。義父は幼い頃、しつけの一環として、両親にジャガイモ袋だか石炭袋に閉じ込められた事が何度かあるそうです。何で叱られたのか覚えてないけど、との事。ハードモード!石炭袋とか、死んじゃう可能性もあるんじゃないのかと思うんですが。昔の教育法って体罰的と言うかハードモードですよね。

 義母にも子供達をどうやってしつけたか聞いてみたところ、まずは自分たちの子供がどれだけ素晴らしいかの話から始まりました。そして、私の夫を一度、罰として地下に閉じ込めた事があるらしいです。夫も義母も何故そんな事になったのか覚えてないみたい。義母は、あれは失敗だったわねぇとしみじみ。

 という何だか役に立つのか立たないのか良く分からない義両親からのアドバイスでした。