ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

LEGO Duploもどきを買ってみた感想

 先日、娘が夜中に起きて夫の眠る寝室へ歩いて行ったそうです。これまでは夜中に目が覚めると、泣き出すか私と息子の眠る寝室へ来ていたのですが。先日、息子と娘と3人で一度寝てみたらとてもハードモードで寝れやしなかったので、娘に一緒に寝るのは息子がもうちょっと大きくなってからにしようねと言う話をしたのでした。恐らくそれで娘は私たちの所ではなく夫の所に行ったのだと思います。娘はまだ3歳で普段はきかん坊だったり、話を聞いているのか良く分からなかったり、注意したことを何度も何度も繰り返してしまったりと言う事はあるのですが、このように気を遣って行動する事があります。切ないです。私も娘と一緒に寝たい。娘を抱きしめて眠りたい。でもそれだと息子は赤ちゃんだし、まだ一人で眠ることはできない。息子はまだ6ヶ月だから、大変だけど可愛い盛り。どっちも可愛い、どちらの成長も余すことなく見届けたい、と言うジレンマです。私は欲張りでしょうか。子供2人授かった事はとても幸せなことで、この子たちが居ないなんて事は考えられないことですが、娘に無理をさせているんじゃないかなと思うことがあります。切ないです。

 先日、ようやく私たちの住む街にもちょっとだけ雪が降りました。娘は大喜びで庭に遊びに行きましたが、もう雪も溶けてしまっててあまり残っていませんでした。それでも遊びたかった様で、屋根から垂れる雫を集めたり、残った雪を触ってみたり楽しんでいました。日本の私の実家では大雪が降ったようなので、娘にも見せてあげたい、雪でたくさん遊ばせてあげたいなと思いますが、いつのことになるのか分かりません。温暖化で、今後雪どれだけ見られるのかと言うのも心配です。心配してばかりではキリがないですが。

 最近天気が悪いため家遊びを良くするので、何か新しい遊びをと思いUnico Plusというレゴduploもどきを買ってみました。UnicoブロックはレゴDuploと互換性のあるブロックで、全く同じ形状、大きさをしています。レゴDuploと混ぜて使っても全く問題ありませんでした(微妙に色が違いますが)。レゴDuploの、飾りや動物や車等はたくさんあるのですが、ただのブロックが少ないので探してみたのですが、ネットでは見つからなかったので試しに購入してみました。大正解!娘、大喜び。これまで様々な物を作ろうと思ってもブロックが足りず、小さい物や動物や車等のもう形ができているものでしか遊べなかったのですが、240個位のUnicoブロックを買ったので2人や3人で大きな物を作って遊べます。家、駅、プールや好きなもの作ってもまだブロックに余りがあります。娘が喜んでくれてよかった。

 因みに、レゴDuploのパテントはもう期限切れしており、他社が全く同じ形状のブロックを作っても法律的に問題は無いそうです。レゴDupliの通常のブロックのみを探している人は是非!

www.amazon.de