ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

娘、Osternhaseに遭遇する

 今日からイースター休暇始まりました。ここ数日、天気が良くて午後は子供と毎日公園に通い詰めています。明日から来週月曜日までイースター休暇で連休になります。そもそもイースター自体、Osternhase(イースターうさぎ)が卵やチョコを庭に隠したから子供達で庭を探すという謎の行事です。うさぎは哺乳類だから卵産まないのに、卵を持って庭にやって来るという不思議。キリスト教行事にあまり興味の無い夫によると年で二番目に重要な行事らしいです。因みに一番はクリスマス。

 今日はイースターのお祝いを保育園でやるとこ事で、いつもはお弁当を持参している朝食を保育園で準備してくれるとのこと。娘によるとパンやハム、チーズ、カラフルなイースターらしい茹で卵やジャムが出たとの事。普通のドイツの朝食ですが園児皆でワイワイ言いながら食べたらきっといつもより美味しいんでしょうね。

 その後、保育園の近くの森へ皆で散歩しに行き、何とイースターうさぎに遭遇したとの事。野生のうさぎに偶然出会ったのかなぁと思っていたら、夕方、保育園から保護者に写真が送られて来ました。何と着ぐるみのイースターうさぎが森の中で園児に囲まれていました!やーーーーーーほっこり。きっと保育園の先生が着ぐるみ着て森の中で園児がやって来るのを待っててくれたんでしょうね。しかもグループ毎に散歩をした様だから、5グループがそれぞれやって来るのを森の中でぽつんと待っていたんでしょう。やーーーーーー嬉しいこう言うの。娘は何度もイースターうさぎが森の中で踊ってたんだよ、こう言う風に!と踊りながら何度も説明してくれました。きっと後で何度も思い出すような良い思い出になるんでしょうね。嬉しい。楽しい。