ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツのサービス

 ドイツでは4月1日のイースター休暇に向けてロックダウンを緩和するべきかどうか、と議論されている様です。その為にコロナウイルス簡易テストを導入したい様ですが、テスト自体の供給量が国民全体の需要量に対して足りないという状況の様です。私はどっちでも良いかなぁと言った感じですが、イースターを義理実家で過ごせるのであれば料理もしなくて良いし、娘の庭でのチョコ探し(ドイツでは大人が庭にチョコやカラフルなゆで卵を隠し、子供が見つけるという恒例行事。建前上はオースターうさぎが卵やチョコを庭に隠したという事になっている。何のこっちゃ。)も準備しなくて良いから楽でいいかなぁ。

 さて、先日スーパーで遭遇した返金間違いについて書きたいと思います。

 先日、ディスカウントスーパーのNettoに行き、価格が40%オフと表示のあったジュースを購入した所、その価格は先週の物で今週はセールでは無いとの事だったのでその場で返品しました。ドイツではペットボトル飲料を購入するとデポジットとして25セントを支払い、飲み終わった後に各スーパーでそのペットボトルを返却するとその25セントが返金される事になっています。そのペットボトル飲料を一旦購入した際に支払ったデポジット代金が返金されていない事に気付きました。

 他のお客さんが支払いを終えるのを待って、返金金額が誤っているとレジで聞いてみたのですが、担当したレジの女性は正確に支払ったと主張。他のレジの女性がそれではレジの金額を確認してみるしかない、と言ってくれましたが、返金を担当した女性はそんな事はしたくない模様。確かめもせず、良く分からない返金金額をダン!とレジに置いて行ってしまいました。その場ではまぁ返金して貰えたからいいかな、と思いましたが後で考えたらやっぱり足りなかった…。

 普段、商品の返品をしないのでこの様な状況に陥ることがなかったのですが、まぁドイツのサービスだなー、と言ったところ。特にNettoはディスカウントスーパーだから仕方ないかな、と思って今後は違うスーパーを出来るだけ利用したいと思います。皆さんもペットボトル飲料を返品する際にはお気を付けて!