ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

BratkartoffelnとKinder wichteln

 今日は、ActifryでBratkartoffelnに再挑戦してみました。ジャガイモの厚みを1~2ミリくらいに薄切りすることと、アクティフライの上部のフライパン(アクティフライは下部と上部にフライパンがあり、別々の料理ができるという構造になっている)を初めは外した状態で調理してみました。

 大成功!カリカリのBratkartoffelnが出来上がりました。ただ問題は、大成功と言いつつも私が本場のBratkartoffelnを食べたことがないという事。だって外食となるとアジア料理かドイツ以外の料理食べたいし。ドイツ料理塩辛いし。あ、でもアイスバインていう豚肉にナイフがぶっ刺さった料理は美味しかった気がします。

 次は、娘が保育園で食べて美味しかったというブロッコリースープにInstant Potで挑戦したいと思います。ブロッコリーのスープとか食べたことないけど。だってブロッコリーをスープにしてみたいなと思ったことないし。でも、レシピと娘の味覚を頼りに頑張ります。

 娘の保育園ではKinder wichtelnという園児同士で贈り物を交換するという行事を行うようです。私には何のことだかさっぱり分からない行事ですが、娘が贈り物を準備する相手は保育園から連絡を貰ったので、数日中に5ユーロ以内で何か準備しなければなりません。娘にその子がどんな物を好きか聞いてみても何か良く分からない回答…。私たちもその子やその保護者とやり取りがある訳ではないのでさっぱり分からない。ここは夫に任せたいと思います。夫の方が子供の心が分かるし。手袋を提案したら、早速却下されました。2~3歳児がそんなの喜ぶわけないそうです。