ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

自転車、猛特訓

 最近、天気が良いので午後、娘が保育園から帰って来てから毎日公園に通い詰めています。今週はイースターのお祝いで義実家に行くので娘の自転車の練習が出来ないことに気付き、自転車の練習をしてみる事にしました。夫はホームオフィスで仕事をしているので息子を抱っこ紐で前抱っこしながら娘に自転車をレクチャーするしかありません。

 娘、自転車をこぎ始めると剛速球で加速し始め、夫が全力で走ってももう追いつけない。練習前から娘にはママから離れて遠くまで行かない様にかなり注意してから出掛けました。こんなんで事故に遭ってしまったら悔やんでも悔やみきれない。命と健康は大事。

 自分で自転車をこぎ始める以外はもう娘一人でスイスイ乗れるのですが、この自分で自転車をこぎ始めるという箇所に苦戦しています。私も自分がどの様に自転車に乗るコツを掴んだのかもう覚えておらず、抱っこしている息子にも注意しながら、娘とワーワー言いながら自転車の練習をするカオス。

 実際、娘は自分で自転車に跨って自分で自転車を支える事が出来るのですが、常に私が自転車を支えていないと倒れてしまうという謎。私が実際に娘の自転車に乗ってみたり、娘に見せたりすればコツが掴みやすいし、私も教えやすいと思うのですが、如何せん息子を抱っこしているのでそれも出来ず。途中まで泣きながらも自転車乗るもん!と言い張っていた娘がもう嫌だ~と言い始めたので1日目は帰宅しました。

 2日目は、娘の利き足で自転車のペダルを漕いでスタートする事にしたらちょっと上達。一番最初にペダルをこぎ始める箇所だけ私も娘の足を掴んで力を入れてアシストするのですが、ちょっと力を入れてるだけだし、必要ないなコレ。と思いながらも、娘は何故か自分一人では出来ないーーー!と主張。でも昨日よりもっと上達したし、まぁいいかと思ってアシストするふりを続けました。娘も上達したのが分かったのか泣かずに練習終了。

 ドイツで、子供の自転車練習で道端でこんなカオスになっている親子見た事無いんですけど皆、どうやってるんだろう。どっかで秘密で特訓でもしてるのかな。道を行くのは自転車で颯爽と走り抜ける爽やか親子のみ。