ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

保育園でコロナ発生、息子の湿疹の原因が発覚

 昨日の夕方、保育園からメールが来て、コロナウィルスに感染した園児が出たとのこと。次の日の開園については追って連絡があるとのことでしたが、連絡は無く。今朝も通常通り娘は保育園に行きました。恐らく、コロナウィルスに感染した園児のグループのみが閉園の対象になったのではないかと思います。保育園では各グループの園児が他のグループに接触しない様に徹底している様です。娘のグループは園児の受け入れをしてくれて助かりました。良かった。

 息子の湿疹が良くならないので昨日再度小児科に行って来ました。前回はアトピー性皮膚炎ではないかと言われたのですが、湿疹は顔、頭、首のみで体に全く出ていないことからバクテリアが原因ではないかとの事。頭を引っ掻いた傷等からバクテリアが侵入し広がったのではないかとの事。飲み薬と新たな軟膏が処方されました。

 私たちもネットで色々調べたところ、アトピーではないのではないかと思っていたし、薬が全く効いている雰囲気ではなかったので納得しました。私はこの小児科の医師をかなり信頼していて、愛想はあまり無いし、診察も速足ですが、聞けばちゃんと時間をかけて説明してくれるし、娘も赤ちゃんの頃から見て貰っていますが、診察が的確だと感じています。毎日多くの子供やその両親を診ていると思いますが、きちんと顔を覚えてくれている様です。

 昨日から息子に薬を飲ませ、新しい軟膏を塗り始めましたが、頬の湿疹が乾燥して硬かったのが柔らかくなり、赤みも引いてきました。薬が早速効いて来た模様。3~4日でかなり効果が出るでしょうと言われていたし、実際効果も出てきたし良かった。顔中湿疹が出て可哀想だったので、本当に良かった。